日本郵便の荷物追跡サイトで以前の荷物の状況が表示されることについて
当サイトではインド郵便から発行された荷物追跡番号を、日本郵便の荷物追跡サイトに紐づけてお客様にお伝えしています。これは日本語表記のためお客様にとって荷物の状況が把握しやすくするためです。
このことにより、お客様から日本郵便での荷物追跡検索結果に過去の情報が表示されるとのお問い合わせをいただくことがあります。
荷物番号は輸送会社によって過去の番号の再利用が行われています。
荷物番号の再利用はインドだけではなく日本でも行われており、インドと日本では再利用までのサイクルが異なる為、日本郵便ではインド側荷物番号の過去の荷物状況が表示されてしまうことがあります。
インド郵便では約半年程度で荷物番号の再利用が行われています。
つまり、インド郵便で番号の再利用をした時点で、日本郵便の再利用サイクルが到来していない場合、同じ荷物番号を検索サイトで検索すると以下のことが発生します。
・インド側では既に過去の履歴は表示されておらず新しい荷物状況のみの表示となる
・日本側では過去の履歴が表示され、さらにその表示と同じ画面に新しい荷物状況も表示される
※ご参考:インド郵便荷物追跡サイト
この現象は、荷物が日本に到着した際、日本郵便にて荷物がスキャンされると新たに荷物が登録され、過去の履歴表示は削除され(見えなくなり)ます。
インド郵便と日本郵便のシステムの違いにてご心配をお掛けしますが、荷物が日本に到着するまでお待ち頂く以外には現在のところ対処方はない状況です。
ご理解のほどよろしくお願いします。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
各ルートの適用は製品詳細画面の配送欄に記載されています。
上記各ルート休業日と、毎週土曜・日曜と弊社の定めた休業日および日本の祝日をご考慮ください。
【休日及び休日前後の荷物の発送予定】
休日前日 (13時59分迄のご依頼分(お支払い済み)は当日中に依頼取次可否確認)
↓
休日当日 (発送業務は行われません)
↓
休日明け (休日前日分のご依頼分から順次発送されます)